プロフィール

フォトアルバム
にぎわい酒場 万

はじめまして!
毎日、とはいきませんがちょくちょくお店の裏事情を大放出していきたいと思います。

コメント、メッセージいただけたら泣いて喜びます☆
よろしくお願いします♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月21日 (月)

時間とは人が一生追いかけなければならないランナー

疲れました。

さすがに、生ビール半額祭りの3日間は疲れました。


最終日はキッチンを4人でまわす!


一人で焼き場、板補をしながら宴会対応。

3時間走りっぱなし。

ぱっと客席を見ると130席がすべて満席。


よくぞクレーム席前なく4人でこなしたな~。

朝礼でかなり強めに熱弁したからかな~!?

だってね、僕は許せない言葉があります。

『仕方がない!』という言葉。


忙しいから席前も仕方ない!


忙しいから料理のクオリティー下がっても仕方ない!


忙しいからお客様が呼んでるのも無視しても仕方がない!


忙しいから仕方がない!

じゃあ、お客様が怒っているのに、『仕方ないですわ~』とお客様に

直接いえるんですか?

もし言えるのであれば、席前でもなんでもやってください!


その代わり、あなたがたはその時点でプロではありません。


人生においてもそう、自分に言い訳をしてしょうもない人生を


送りたいですか?目の前の現実に限界を決めるのは自分自身。


無理かもしれない、想いが熱ければ完璧に近づくことはできるはず。

そんなことを朝礼で今日は強めに語りました。

それもあってかフロア、キッチン共々、とても声、動きともに


僕の中では今まで見たことないくらいの動きを見せました。


まあきっかけなんて何だっていいです。


ただ、皆に心にその瞬間火がついたのであれば。

そうやって人生を真剣に追いかけることができたら


人生は必ず輝く!

僕はそう信じています。

2010年6月12日 (土)

どうしても仕事を楽しいものにしたい


完成しました!


うちの梅雨の日企画!

去年から始まった企画ではありますが。


僕が何よりもうれしいのは


スタッフから企画案が出て、彼らが積極的にそれに取り組むこと。


このテルテル坊主、見てくれはあまりよくはありませんが


彼らが笑顔でそれに取り組む姿は店を運営する立場のものから

すれば、親のようにうれしい。

どんなスタッフでも、僕と働く以上は僕のかけがえのないスタッフ

僕と世界を変えるためのスタッフ!


なぜ世界を変えようと言うのか?

世界を変えるなんて不可能にちかいくらいの夢です。

世界の各地では内紛、戦争が起こってるし、

貧困、飢饉は世界各地で蔓延、

環境汚染は止まらず、政治は混沌としている。

でも世界を変えたる!ぐらいのビッグの目標持ってれば、


自分のいるフィールド変えるくらい簡単に思えるでしょ!


だから、笑顔でテルテル君(T-2010)を


作る彼らの姿はこの小さなフィールドに平和をもたらしたのでは?


と、嬉しく思う。

               通りすがりの副店長より

2010年6月11日 (金)

人は許しあえる生き物

僕の店はただいま変革期。


一見、日常と変わらないように見えて水面下では大変だ。

まあ、いいか。

破壊からしか創造は生まれませんからね。


今朝、急に10年前の友達からメールが来た。


まあ10年前からメアド変えてないからね。

正直、衝撃だった。

御家断絶くらいの勢いで私の悪行により、縁を切ってしまった人だったから。


マジでビックリした。

まさにリアルビックリマン。


縁を切って、彼はアメリカに行ってしまったわけだが・・・・・


私の店の有線は現在、私のリクエストで『90年代J-POP』


その中でよくかかる曲、Field of Viewの『突然』の歌詞にも

似たような。

♪突然、君からの手紙~

なんか、ぐるなびで色々と見てたら僕のブログを発見したとか


仮面ライダーづくしだったからすぐにわかったとか


俺は10年前から仮面ライダーしかイメージがないのか?

なんかこれと同じ話、『からいもん屋』の店長やっている時もあったな~


ぐるなびはいつもお客様との縁より、僕にとっては人生の縁をつないでくれる


一言、『山さん、久しぶり。ブログ見たよ!元気でよかった』


感動のアンビリーバボー。

世界は意外に簡単に出来ているのかもしれない。


そのとき僕はそう思いました。


色々な理由と諦めと後悔を繰り返し、いつか思い出や歴史という名の奇麗事に葬り去る。


彼もいっぱい考えたのか、ただ、メールをしたのか、それはどうかは知らないが・・・・・・


彼は僕の憧れるヒーローになった。


それから、1時間くらいメールしたかな・・・・・


最後に彼が僕にくれた『ありがとう』の5文字が10年前に閉めた心の倉庫の鍵をそっと開いてくれました。

やば、俺、表現うま過ぎ。

作家になろうかしら。

次の直木賞だけ狙わせて!


こんなこと言ってるから『いったい何目指してるねん』といわれるのか

なるほど。


そんな、感動のはなし。

2010年6月 9日 (水)

暇はすべての破壊者


こうやって暇な時間をすごしている時間にも


俺と同じ年齢の奴が必殺技をあみ出しているかも


こうやって無駄な時間をすごしている間にも

俺が見てるよりも素晴らしい景色に感動し、涙している人がいるかも

俺がこうやって色々なことに悩んでいる間にも

色々なことをひらめいて実行しいるかも


あ~でも寄生獣ミギーが言ってました『心に暇がある。なんて素晴らしい』

まあ、今感じている暇とはまた違うんだろうが。


そこで先日、暇だったので

食べれるラー油を作りました。


ん~もとがわからんけど、別に悪くはない。


これは試作一号

完成し次第、売り出したい!


そして

こちらは水槽計画第二段、車えび


初めて車えびをどやこやしました。

なかなか面白い。

次は何を泳がせよう。

暇ゆえに色々と考える。


つまり、暇だ。


あ~こうしている間にも世界を変える力を着々とつけている奴がいるのかも


あ~こうしている間にも・・・・・・・・・

人間は悩む生き物。

そうそう、今日、やめると言っていたアルバイトとランチをしにいきました。


久しぶりにあんなに激熱で人生を語りました。


二時間半喋り捲り・・・・・・

喉カラカラです。


なんと!!!!

もう絶対やめると言っていた子が


『なんだか・・・・楽しくなってきました。もう一度、考えます。』

と言ってくれました。

『俺と世界を変えよう!』


と最後に決め台詞を言いましたが


笑われました。

75%まで本店に残る気持ちを引き上げました。


最後の決め台詞がなければ、たぶんもっと・・・

という意見もありましたが、


多分、それがあったから75%までいったんだと思います。


それがなかったら60%でしたね。

すべてを破壊してすべてを繋ぐ!!!


おばあちゃんが言っていた


人の未来を輝かせる人になりなさい・・・・・と。

今一度言います。


僕がなりたいもの、それはヒーロー

2010年6月 6日 (日)

誰も戦わないでいい世界を作るために僕は戦っている

なんて名言。


昨夜、『となり町戦争』という映画をテレビで撮っておいたので見ました。

日本のある隣町同士が市政などの違いから戦争を始めるというもの。


見た人にとってはあれは意味がわからんやろね。


なぜ戦争をするのか?

出演していた瑛太が市議会に食いついていましたが、


それに対して市議会は答えることができず・・・・・


つまり戦争とは・・・・途中から理由などどうでもよくなるのかも。

劇中で言ってました。


『最も悲惨な戦争である第二次世界大戦終戦後、何年戦争のない世界が続いたと思う?ほんの数ヶ月だそうです。つまり僕らが知らないだけで紛争は世界の各地で実は起こっているんです。そして、人間は争うことでしか答えを見出せない悲しい生き物なのかもしれません。今さっきまで隣で笑っていた人が次の瞬間にはもう笑うことのできない存在になる。それが戦争なのです。』

あ~・・・・なんだかぱっとせん映画やけど・・・・・

なんか自分は本当に幸せな環境に生きているんだと

だって自分がいる場所には笑顔があふれているし


昨日や今日何があったなんてくったくのない会話ができる。


愚痴や不平不満が言える、それだって幸せ


将来に夢を持つことができる


夢は希望なんて言葉を簡単に口にできる

こんだけの素晴らしい環境がそろっているのに


毎日をダラダラ生きることは、ある意味では


この幸せという戦争のA級戦犯者なのかもしれない。

戦争は経験したことはないが、すべてにおいて言い訳や愚痴が許されない

と思っている。

不況や荒波だなんて現代をなじり、自分の存在を正当化することこそ


もはや『腹切り』も同然。


な~んてことを皿いっぱいのカレーライスという野菜、肉、カレールー、

そして白いご飯というすべての具材が共存し、食べるものを幸せにする。


そんな世界を作りたい!と思いつつ、今日もまかないのカレーを食べる!

2010年6月 5日 (土)

I HAVE A DREAM

この言葉、もう名言ですよね。

かのマーチン・ルーサーキングの名言。


あの虐げられていた黒人社会を絶対的な存在にまで築きあげたのは


彼の飽くなき挑戦があったからこそです。

僕も今年のはじめに一年間で自分が成し遂げたいリスト100を


作りました。


すでに現時点で43個成し得ています。

以前の自分ならたぶんやらなかったであろうものばかり。

目標を掲げてしっかりとそれにアプローチするために


試行錯誤する。その人生こそ、まさに意味のある人生。

今日も少し、朝礼で熱く語ってみた。


一人のレギュラーのおじさんがしっかりとうなずいて聞いてくれた。

少し進歩。

本店にとっては小さな進歩でも、僕からしたら大きな飛躍だ。

そうやって、僕のやった小さな努力がこの世界をまわりまわって、


どこの誰かも知らない人の笑い顔を作っていくんだな~!!

バタフライ・エフェクト!


世界って素晴らしいよね。


飲食店って最高の職業だと僕は思ってます。

1日に何人もの人に自然に『ありがとう』が言えるし、


逆に『ありがとう』と言ってもらえる。

一日に何回も出会いと別れを繰り返し、家族、同僚、恋人同士のお客様たちのわずか2時間~3時間くらいの人生を見ることができる。

僕はこれが楽しくて飲食店で働いている。


だから、それを広めるためにバイトたちにも教えたい

I HAVE A DREAM, THAT SOMEDAY EMPLOYEES AND CUSTOMERS ALWAYS LAUGHING ACROSS OVER THE STORE AND KEEPING THROUGH 『THANK YOU』 ON THAIR MOUTH,THAT KIND OF STORE MAKING WITH MY PRECIOUS BUDDIES!!!!

な~んちって! たまにしか使わない英語を使ってみる!

2010年6月 4日 (金)

からあげ試行錯誤

シンプルが一番難しい・・・・・


確かにそうですよね。


着飾らない、自然体、そんな言葉が一番似合うと言われる僕でも


かなり料理のシンプルって本当に難しいと思う。

たまには料理のことも書かないと・・・・なんて思って今日は料理の話。

うちの店長は今、『からあげ』でだめだしをもらい、毎日、試行錯誤。

影で僕も色々と試して試行錯誤・・・・・・

友達のからあげ屋に聞いたら漬け込みダレは

醤油と酒のみだという・・・・・・


やはり、シンプルに味付けをするなら、揚げから、肉質などにも


こだわらないと駄目みたいだ。


成功方法も一緒だ。

最近読んだ本でこんなことを書いてありました。


『成功するために必要なことはなんだと思いますか?』


人よりも先見性を持つ・・・・・・・・


努力する・・・・・・・・

絶対的カリスマ・・・・・・


色々とあるだろう。難しい・・・・僕には無理だ・・・・

なんてことを人は言ってしまいますが・・・

実はそれは軌道に乗り出してからの話。

すべての成功の始まり、そして成功してからも一番大切なのは


『基本を大切にすること』

基本という中にはいっぱいあります。

元気に笑顔で挨拶をする


人の話はちゃんと聞く


などなど・・・・・・・


人として、子供の頃に親や先生に教えてもらったことをしっかりすること


だそうです。

そう人生に成功するためにもシンプルな味付けが一番。

人生のレシピは意外に原価が低いみたいです。

でもそれが難しかったりするんでしょうね。


あ~そろそろ、こういう熱い話に飢えてきた

2010年6月 2日 (水)

太陽戦隊サンバルカン

お疲れ様です!


今日はね~、板場だったんですが・・・・・・


営業始まるやいなや、電球がアチコチ切れていたので、こりゃイカン!


と思い、スーパーダッシュで買いにいく!


しかし、電気屋はなし。

ただ、ただ電気屋さんを探して一時間くらい今津を走り回りました。


汗かき、べそかき、耳かき!


疲れた~!とふっと空を見たら・・・・・・


わ~なんだか綺麗!


太陽の光って、この世で一番綺麗だ!


と自然に涙・・・・なんて流してません。


すると昔、子供の頃見ていた『太陽戦隊サンバルカン』を思い出した。


ちなみにレッドを担当していたのは、若かりし嶋 大輔だった。


そんなことはどうでもよかった。


とにかく勇気をもらい、電気屋で電球をGETだぜ!


そして店の前に到着。


店の前にある舟見店長と僕のバイク


そして、店の中へ!

これが僕が釣った魚の魚拓!


そんなことはどうでもいいが、店はすでに満席だった。


最近、いい感じに、5時台で即効満席。


みんなやられてて、少し笑った僕。

さて、今日もお客様をいっぱい幸せにするぞ~!!!


と立った板場。


即効で通って来た、オーダーは


山口さんの、いい感じの2000円造り盛を2台と


あじ姿造りを4丁

鬼さざえを3丁


いわしの造りを5丁


造り盛を3丁


鉄火巻4丁


だしまき2丁


無敵艦隊と言われた僕は撃沈しました。

今日という日も通り過ぎるさだめなのでしょうか?

万 本店 のサービス一覧

万 本店