プロフィール

フォトアルバム
にぎわい酒場 万

はじめまして!
毎日、とはいきませんがちょくちょくお店の裏事情を大放出していきたいと思います。

コメント、メッセージいただけたら泣いて喜びます☆
よろしくお願いします♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 剣先イカはうまいのだ! | メイン | ブログ再開 »

2012年7月28日 (土)

スタッフ教育は超大変

飲食店においてこれが一番大変だと思います

いっくら料理を勉強してきて、世界一の称号を得て、店を持っても

スタッフ教育に力を入れてなければいい店は完成しません

だって、一人では店は運営できないんだから。

結局は料理を作るのをフォローする人間だったり、それを提供するサーバーだったり

自分以外にも必要。

どんなに美味しい料理を作っても

それを食べたくさせるようなおすすめがなくてはならないし

どんなに美味しい料理を作ってもそれを最大限引き出す接客がなければ

美味しくない!

知ってました?

【料理が最高、でも接客が悪い】

【料理は普通(いまいち)、でも接客は心に残るくらい最高】

どちらが再来店される確立が高いか知ってますか?

後者なんです。

料理人の方々には悲しいお知らせですが、ちゃんと調べた結果らしいです。

もちろん両方最高の店が繁盛店になっているわけですが。

うちでもスタッフ教育、特にアルバイト教育にはたくさんの時間をかけています

アルバイトには僕は何を教えるかって?

僕は人生を教えます。いや、いうほど僕は人生生きてませんが。

バリバリの社会人遍歴があるわけでもありません。

が、しかし、ちゃんとした常識はそなわって・・・いや備わっていません。

僕は、結局は人生を決めるのは自分だと思ってます。

なので、自分で人生の軌道修正をできるパワフルな力と考えをつけてあげたいと

思って、そこを重点的に教育しています。

ここにずっとアルバイトでいるわけではないのだから

社員になってくれるなら別ですが

一人、僕はお客様から預かったアルバイトがいます

何をやっても続かない、覇気もない、挨拶もできないなどなど・・・・・

まあこんこんと言い続けて半年以上、今では姿勢・挨拶などは完璧にしています

しかし、やはり自分に甘い。

お父さんは、ずっと店長の横に置いてあげて!社員にしたってと言いますが、

それも決めるのは自分。

本当になりたいと思うならしがみ付いて来いと思うし。

何よりもバイトたちにいっつも言っているのは

俺に言われて悔しいと思え・・・・ということ。

人はその場にいればある程度までは成長するでしょう

しかし、それ以上の領域は反骨精神がなければ成長しません。

僕は自分でいうのも変ですが、変わっている店長だとは思います。

上司に後悔しかさせない店長です。

が、しかし、心を失ったことは一度もありません。

辞める奴はしりません。自分で辞める、それもまた自分が選んだ道。

しかし、僕の下にいる以上は今がいかんというわけではなく、

さらなる道へと進化させてみせます。

学校も家庭も子供を放棄する時代。

大人がさめてるから・・・・夢も希望もない!

違います、夢や希望は己で見出すもの。

『面白くない』という発言

それは自分を否定しているのと大して変わりません。

お前はいったい誰なんだ?と聞かれたら

僕は間違いなくこう答えます!

『大教育者だ!』と

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

万 本店 のサービス一覧

万 本店