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にぎわい酒場 万

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2012年7月12日 (木)

飲食店で働いている人間がお客様としては一番素人

僕はアルバイトであったときからずっと提唱し続けていることがあります

われわれも店を出ればお客様の一人でとして飲食店に食べにいくのに

なぜ働いているとお客様の気持ちを忘れてしまうのだろう。

僕の中ではなかなかのテーマである。

今は情報社会!

人間は最低でも二回、しっかりしている人で一日3回ご飯を食べる。

絶対食べるのだ!

だから飲食店は売り上げは全体として減っているかもしれないけど、

消滅することはないと思う。

じゃあなぜその個数は減っているのか?

答えは簡単である。

お客様は本当に価値のある店にしか行かないからである

その価値のある店がツイッター、FB、口コミサイトなどで認知されていっているのだ。

僕らはそのアンリアルな世界で繰り広げられているお客様による評価ランキングの

存在にすら目を向けずにいるからお客様として素人なのだろう。

もはや、料理が美味しい、接客がすばらしいなんてことは当然のレベルにいたっている。

感動とはそれ以上のことなのだ!

それをかもしだすためにはわれわれももっとお客様としての存在を勉強しなければならない

今日、うちの料理人がこんなことをいってきました!

『昨日、アルバイトが僕にイトヨリってイカの種類ですか?と聞いてきてビックリしました。当然知っているものだと思っていたので・・・』と

これです。所詮は自分の目線で仕事しているちういい例です。

バイトがわからないならお客様もわかりません。

それでいて、イトヨリぜんぜん出ませんわーーーなんて言うのは本末転倒。

魚系?っていうことしかわかりません。

鮮魚がウリですよ!と言いながそれをさばく料理人がこの考えではまだまだ失格!

さて今日からまた頑張ります

2012年7月 7日 (土)

私たちには当たり前。しかし、お客様にもモラルは必要。

別にネガティブな文句ではないのでご注意を!

僕はいつも思っています。

お客様は神様だ!なんて飲食店では昔から言われていることかもしれません。

しかし、神様だからといって何をしてもいいというわけではありません。

お客様にだってモラルは必要。

僕だって、店を出れば一人のお客様。食べに行けばしっかりとルールを守り、

帰りには絶対に、ごちそうさまでした!といいます。

いや、ご馳走様を絶対に言えというわけではないけどね。

僕はクセでしてしまうのです。99.99999999%のお客様がすごいしっかりと

楽しんで、最後にはありがとーーーーと大きな声で心に響く笑顔で言っていただける

お客様です

しかし、昨日の学生100名はひどかったのです。

畳を汚しまくり、こちらの再三注意にも何も反応しない。

ほかの部屋の壁によじ登り、ほかのお客様にご迷惑をかけて楽しんでいる。

しまいには『俺たちお客様やぞ』とか言う始末。

幹事を最後に引き止めて、私得意の説教タイム!

約15分にわたり、道徳というものを説きました。

お客様とは何か?

君たちの行動が独断的で自己中心的であるということ

お金を払えばなんでもやってもいいのか?(値段を値切っておいて)

食べ物や飲み物を粗末にしすぎるということ

本当に楽しい会にするということは?

人として幼稚すぎるということ。

本来、いち居酒屋の店長が子供たちに問うことではありません!

世の中の先生、親御さん、しっかりと教育してください!

もちろん、全員ではないと思いますが、最近の学生さん、あまりにひどいですよ!

僕らは最高の料理と最高の接客の対価として代金をいただいています。

お互いにイーブンではなかったとしても、お帰りの際の心地のよさはイーブンであります。

ほかのお客様を不快にさせるような行為はいけません。

王様のレストランというドラマを僕は中学生のとき見ていましたが、

鮮明に覚えています。松本幸四郎演じる、やり手ギャルソンが素行が悪く、ほかのお客様に迷惑をかけまくって、自分はお客様だから何をしてもいいんだというお客様に言っていました。

『お客様、私たちにとってお客様とは王様です。しかし、首をはねられた王様もいます。どうぞ、お引取りを』

と。つまり、どんな身分でもルールは必要なのです!

と今日はモラルを語る。

2012年7月 6日 (金)

僕はルーズな男!

久しぶりに見てみたら、なんだか内容が変わっている!

僕はルーズな男なので、すっかりブログをほったらかし。

いや、正直に言います。手がまわっていませんでした。

なのでちゃんと書きます。どうも、店長の山口賢太です。

今日は金曜日です。

金曜日になるといっつもワクワクします!

あー、あの常連さん来るなーーー。だからあそこの席は空けておいてーー

あの常連さんはあの料理好きだから、ちゃんと用意しておいてーーーとか考えたり、

そんなんが楽しい!

僕は店長としてはまだまだ、木星のまわりをあわっている小さな衛星イオくらいの

勢いです。 まわることで精一杯です。

でもお客様を感動させたいという気持ちと勢いだけは負けません。

でも僕だけがこれじゃ駄目なんですね。

全員がお客様に感動を!全員がお客様を愛し、全員がお客様の笑顔を求める!

そんな店を追求する!それが僕の今の仕事です!

どうぞ、よろしくお願いします!

                              にぎわい酒場 万 本店 大店長 山口

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