プロフィール

フォトアルバム
にぎわい酒場 万

はじめまして!
毎日、とはいきませんがちょくちょくお店の裏事情を大放出していきたいと思います。

コメント、メッセージいただけたら泣いて喜びます☆
よろしくお願いします♪

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2013年5月25日 (土)

ブログ再開

忙しくてできなかった・・・

などできない言い訳はたくさんできる!

なのでまた始めたいと思います、ブログ!

このブログには営業とはほとんど関係のないことを書いていきたいと思っております!笑

だってお得情報とかはふつうにぐるなびTOPページを見たほうが良いでしょ?

というわけで。

今日は去年の10月に入った新宮さん(20)が

ドリンカーで

「カルピス酎ハイは作れるけどカルピスウォーターは作れないです」

とわけのわからないことを言って宇宙と交信しようとしていました。

さすが!

こんな感じです。

次回からは写真も載っけます♪

見守ってくれたらうれしいです^^

これからよろしくお願いします。

ブログ担当:雑用係カミヤ

2010年6月21日 (月)

時間とは人が一生追いかけなければならないランナー

疲れました。

さすがに、生ビール半額祭りの3日間は疲れました。


最終日はキッチンを4人でまわす!


一人で焼き場、板補をしながら宴会対応。

3時間走りっぱなし。

ぱっと客席を見ると130席がすべて満席。


よくぞクレーム席前なく4人でこなしたな~。

朝礼でかなり強めに熱弁したからかな~!?

だってね、僕は許せない言葉があります。

『仕方がない!』という言葉。


忙しいから席前も仕方ない!


忙しいから料理のクオリティー下がっても仕方ない!


忙しいからお客様が呼んでるのも無視しても仕方がない!


忙しいから仕方がない!

じゃあ、お客様が怒っているのに、『仕方ないですわ~』とお客様に

直接いえるんですか?

もし言えるのであれば、席前でもなんでもやってください!


その代わり、あなたがたはその時点でプロではありません。


人生においてもそう、自分に言い訳をしてしょうもない人生を


送りたいですか?目の前の現実に限界を決めるのは自分自身。


無理かもしれない、想いが熱ければ完璧に近づくことはできるはず。

そんなことを朝礼で今日は強めに語りました。

それもあってかフロア、キッチン共々、とても声、動きともに


僕の中では今まで見たことないくらいの動きを見せました。


まあきっかけなんて何だっていいです。


ただ、皆に心にその瞬間火がついたのであれば。

そうやって人生を真剣に追いかけることができたら


人生は必ず輝く!

僕はそう信じています。

2010年6月12日 (土)

どうしても仕事を楽しいものにしたい


完成しました!


うちの梅雨の日企画!

去年から始まった企画ではありますが。


僕が何よりもうれしいのは


スタッフから企画案が出て、彼らが積極的にそれに取り組むこと。


このテルテル坊主、見てくれはあまりよくはありませんが


彼らが笑顔でそれに取り組む姿は店を運営する立場のものから

すれば、親のようにうれしい。

どんなスタッフでも、僕と働く以上は僕のかけがえのないスタッフ

僕と世界を変えるためのスタッフ!


なぜ世界を変えようと言うのか?

世界を変えるなんて不可能にちかいくらいの夢です。

世界の各地では内紛、戦争が起こってるし、

貧困、飢饉は世界各地で蔓延、

環境汚染は止まらず、政治は混沌としている。

でも世界を変えたる!ぐらいのビッグの目標持ってれば、


自分のいるフィールド変えるくらい簡単に思えるでしょ!


だから、笑顔でテルテル君(T-2010)を


作る彼らの姿はこの小さなフィールドに平和をもたらしたのでは?


と、嬉しく思う。

               通りすがりの副店長より

2010年6月11日 (金)

人は許しあえる生き物

僕の店はただいま変革期。


一見、日常と変わらないように見えて水面下では大変だ。

まあ、いいか。

破壊からしか創造は生まれませんからね。


今朝、急に10年前の友達からメールが来た。


まあ10年前からメアド変えてないからね。

正直、衝撃だった。

御家断絶くらいの勢いで私の悪行により、縁を切ってしまった人だったから。


マジでビックリした。

まさにリアルビックリマン。


縁を切って、彼はアメリカに行ってしまったわけだが・・・・・


私の店の有線は現在、私のリクエストで『90年代J-POP』


その中でよくかかる曲、Field of Viewの『突然』の歌詞にも

似たような。

♪突然、君からの手紙~

なんか、ぐるなびで色々と見てたら僕のブログを発見したとか


仮面ライダーづくしだったからすぐにわかったとか


俺は10年前から仮面ライダーしかイメージがないのか?

なんかこれと同じ話、『からいもん屋』の店長やっている時もあったな~


ぐるなびはいつもお客様との縁より、僕にとっては人生の縁をつないでくれる


一言、『山さん、久しぶり。ブログ見たよ!元気でよかった』


感動のアンビリーバボー。

世界は意外に簡単に出来ているのかもしれない。


そのとき僕はそう思いました。


色々な理由と諦めと後悔を繰り返し、いつか思い出や歴史という名の奇麗事に葬り去る。


彼もいっぱい考えたのか、ただ、メールをしたのか、それはどうかは知らないが・・・・・・


彼は僕の憧れるヒーローになった。


それから、1時間くらいメールしたかな・・・・・


最後に彼が僕にくれた『ありがとう』の5文字が10年前に閉めた心の倉庫の鍵をそっと開いてくれました。

やば、俺、表現うま過ぎ。

作家になろうかしら。

次の直木賞だけ狙わせて!


こんなこと言ってるから『いったい何目指してるねん』といわれるのか

なるほど。


そんな、感動のはなし。

2010年6月 2日 (水)

太陽戦隊サンバルカン

お疲れ様です!


今日はね~、板場だったんですが・・・・・・


営業始まるやいなや、電球がアチコチ切れていたので、こりゃイカン!


と思い、スーパーダッシュで買いにいく!


しかし、電気屋はなし。

ただ、ただ電気屋さんを探して一時間くらい今津を走り回りました。


汗かき、べそかき、耳かき!


疲れた~!とふっと空を見たら・・・・・・


わ~なんだか綺麗!


太陽の光って、この世で一番綺麗だ!


と自然に涙・・・・なんて流してません。


すると昔、子供の頃見ていた『太陽戦隊サンバルカン』を思い出した。


ちなみにレッドを担当していたのは、若かりし嶋 大輔だった。


そんなことはどうでもよかった。


とにかく勇気をもらい、電気屋で電球をGETだぜ!


そして店の前に到着。


店の前にある舟見店長と僕のバイク


そして、店の中へ!

これが僕が釣った魚の魚拓!


そんなことはどうでもいいが、店はすでに満席だった。


最近、いい感じに、5時台で即効満席。


みんなやられてて、少し笑った僕。

さて、今日もお客様をいっぱい幸せにするぞ~!!!


と立った板場。


即効で通って来た、オーダーは


山口さんの、いい感じの2000円造り盛を2台と


あじ姿造りを4丁

鬼さざえを3丁


いわしの造りを5丁


造り盛を3丁


鉄火巻4丁


だしまき2丁


無敵艦隊と言われた僕は撃沈しました。

今日という日も通り過ぎるさだめなのでしょうか?

2010年5月31日 (月)

今日から始まる通り過ぎる日々


もう本店に来て4ヶ月。

色々と頑張ってます。


先日、もう1年以上も使われておらず、コケがはびこりたおし、ヌメリとカビの恩恵を培った水槽をピカピカに磨き上げました!


もう汚いのなんのって!


営業中6時間かけて、中の石を取り出し、中で泳ぎながら中を磨き上げ、

バイト達をコキ使い、徹底的にやりました。


まさに止められないとまらない!


かっぱえびせんのごとき水槽でした。

そして、今では魚が泳いでます。


まだまだアジが3匹だけ。(上の写真)

これからは、僕の趣味として、熱帯魚屋で〈ニモ〉をいっぱい買って、イソギンチャクも買います。

そんなお店を造ります。


こちらも、とりあえずいっぱいサザエを飾る。


なんでもいいから店をインパクトあるものに改造。


そして、こちらも、本店の死霊と噂高い、町ゆかりスタッフ。


もう5年近く僕は彼女を知っていますが、あのピチピチしていた町さんは


もういません。 目も毎日充血、髪の毛のしだら感は50過ぎの疲れた主婦。

タバコの吸い方はもうロバート・デニーロ!


彼女もまた本店にとりついた死霊としてよろしくね!

万 本店 のサービス一覧

万 本店